産婦人科

当科の特徴

 当科では、子宮の良性腫瘍に対する開腹術、骨盤臓器脱手術件数は熊本県内においてトップであり、特に開腹による子宮全摘出術は九州内でもトップクラスです。また、子宮頚部上皮内腫瘍に対する円錐切除術、子宮内膜ポリープに対する子宮鏡手術もトップクラスの実績を上げています。
 さらに、女医による外来日も設けており、多くの患者さんに喜ばれています。
 婦人科腫瘍、更年期医療、不妊症、思春期医学、合併症妊娠の相談も行っています。

婦人科腫瘍の診断・手術・化学療法

 診断治療指針、手術、化学療法の方法は熊本大学病院と共通であり、新しい治療方法にも患者さんの同意のもとに積極的に取り組んでいます。また、子宮筋腫などの治療方針に対するセカンドオピニオンを述べる機会があれば、患者さんが適切な治療方針を判断できるようお手伝いいたします。

更年期医療

 ホルモン補充療法などを用いた適切な対応を行い、生活の質を著しく向上させるような医療を提供いたします。

不妊症

 結婚年齢の上昇に伴い、今後も益々必要となる領域であり、種々の病態に基づいた適切な治療を行います。

月経異常

 思春期の月経不順、月経痛、子宮内膜症の治療も行っています。

合併症妊娠の相談

 異常妊娠や様々な内科的疾患を持つ患者さんの妊娠、出産のご相談もお受けしています。

統計グラフ

主な入院症例数推移

産婦人科 主な入院症例数推移

手術症例数推移

産婦人科 手術症例数推移