トップページ > 診療科のご紹介 > 乳腺センター > 遺伝カウンセリング外来ってなに?

乳腺センター

遺伝カウンセリング外来

遺伝カウンセリング外来とは

残念なことに乳がんにかかる方は年々増えつづけています。どうして、乳がんにかかってしまうのでしょうか?がん(乳がん・卵巣がんを含む)の発症と関係するものは、大きく分けて「環境によるもの」と「遺伝によるもの」に分けることができます。遺伝が、がんの発症と強く関わっている場合を「遺伝性のがん」といいます。遺伝性の乳がんは乳がん全体の5-10%です。
遺伝性乳がんの代表的なものとして、「遺伝性乳がん卵巣がん症候群:HBOC(Hereditary Brest Ovarian Cancer」があります。HBOCと診断された方はが乳がんだけでなく卵巣がんも発症しやすい傾向があります。
遺伝カウンセリング外来とは、遺伝性の乳がんや卵巣がんが疑われる場合、本人やご家族が相談できる医療の仕組みです。当院では遺伝性の乳がん・卵巣がんについて、医師による遺伝カウンセリングを行っています。HBOCの特徴に当てはまる方だけでなく、ご自身は乳がんや卵巣がんを発症したことがなくても、ご血縁者に乳がんや卵巣がんになった人が複数いる方、遺伝性のがんについて心配されている方でも受けることができます。一人で悩まずにぜひ一度ご相談ください。

遺伝カウンセリング外来とは

遺伝性乳がん卵巣がん症候群:HBOC(Hereditary Breast Ovarian Cancer)

遺伝性乳がんの代表的なものが、「遺伝性乳がん卵巣がん症候群:HBOC(Hereditary Brest Ovarian Cancer」です。この診断を行うためには、BRCA1遺伝子とBRCA2遺伝子を調べます。BRCA1/2遺伝子のどちらかに病的変異がある場合を「HBOC」といい、乳がんだけでなく卵巣がんも発症しやすい傾向があります(図1)。
一般に女性が乳がんを発症する確率は50歳まで2%、70歳までで7%といわれています。
BRCA遺伝子に変異があると、50歳までで33~50%、70歳までで56~87%になると報告されています
卵巣がんに関しては、70歳までに発症する確率が2%未満なのに対して、BRCA遺伝子に変異があると27~44%と報告されています。

遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)の特徴

HBOCには以下の特徴があるとされています。

HBOCと診断された方は、一般的な乳がんや卵巣がんとは異なる医学的管理がすすめられています。
早い時期からの個別的・継続的な検診、薬物療法、予防的な手術が対策として挙げられていて、それが、乳がんや卵巣がんの早期発見・治療・予防につながると考えられています。

遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)の特徴

遺伝子の変異は子どもに受け継がれるのか?

ヒトは遺伝子を2つ1組で持っていて、父親から1つ、母親から1つ、受け継いでいます。BRCA1/2遺伝子の変異が親から子に男女関係なく2分の1(50%)の確率で伝わります。病的変異のある遺伝子を引き継ぐと、がんを発症する可能性が高くなりますが、変異を受け継いだからといって必ず病気をおこすわけではありません。しかし、変異があることがわかれば、いろいろな対策をとることができるようになってきました。

遺伝カウンセリング外来受診について

カウンセリングの第一歩としてまずは、ご本人がこれまでどんながんにいつごろかかったのか、血のつながった方にどのようながんにかかった方がいらっしゃるのかを詳しくお聞きすることからはじまります。その上で家系図を作成し、遺伝にかかわるがんかどうかを評価します。そしてカウンセリングを受けていただき、HBOCについて正しく理解していただいた上で、乳がんにかかる可能性やご家族のことで心配なことなどを話し合います。
カウンセリングでは、遺伝子検査の種類や費用の説明だけではなく、遺伝子検査を受けて分かること・分からないこと、結果をどのように活用できるのか、遺伝子検査を受けない場合についても話し合います。遺伝子検査のメリットとして、自分や家族が遺伝子の変異をもっているのかどうかはっきりさせることができます。また、がんの早期発見をするため個別的な定期健診をうけていくことの決定材料になります。デメリットとして、がんに対する心配や将来の不安が増すことがあるかもしれません。同じ乳がん患者さんでも、年齢や立場、考え方や価値観は異なり、遺伝子検査に対する考え方もそれぞれです。そのため遺伝カウンセリングではしっかりとお気持ちを伺い、対応を考えていきます。

手術でご入院される患者さまへ
当院では乳がんの手術を受けられる方に問診票をお渡ししています。問診票から遺伝的がん体質のリスクがあると思われる方には詳しい家族歴をお聞きして家系図を作成しています。リスクが高いと判断した場合は医師より遺伝カウンセリング外来の受診をお勧めしています。

遺伝子検査
遺伝カウンセリング外来のあと、ご本人がご希望された場合に遺伝子検査を行います(文書による同意が必要です)。
検査は採血です。結果が判明するまで3週間ほどかかります。
遺伝子検査の費用は別途必要です。
遺伝カウンセリングは自費診療です。
同日に保険診療を受けることはできません。

遺伝カウンセリング外来受診について

お問い合わせ先
096-364-6000(代表)「乳腺センターへ」「遺伝カウンセリングについて」とお伝えください
受付時間:月-金 13:00~16:00

カウンセリング料
初回 5,400円 / 2回目以降 2,700円(消費税込み)