当院における新型コロナウイルス感染症の発生について(第1報)

5月13日(金)、当院職員3名が新型コロナウイルス検査において「陽性」であることが判明いたしました。その後、接触および接触の可能性がある職員42名および入院患者43名の方にPCR検査等を行い、翌14日に職員1名の「陽性」を確認したしました。

結果として、その他の職員および入院患者の方はすべて「陰性」を確認いたしましたのでご安心ください。

尚、陽性が確認された4名はいずれも同一病棟の勤務であり、当該病棟への新規入院患者の受け入れを今週いっぱい中止といたします。

皆様には大変ご心配とご迷惑をおかけいたしますが、感染防止対策と職員の健康管理を継続し、今後とも感染拡大の防止に全力で努めてまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

2022年5月16日
くまもと森都総合病院
院長 鈴島 仁

熊本日日新聞(2022年5月13日付)に病院長 鈴島医師の記事「貧血 正確な診断と治療を」が掲載されました。

熊本日日新聞(2022年5月13日付)に病院長 鈴島医師の記事「貧血 正確な診断と治療を」が掲載されました。
掲載記事は こちら

麻酔科外来初診受付の制限について(お知らせ)

当院麻酔科外来につきましては、当面の間、新規患者さんの受付を制限させていただきます。
当科におきましては本年4月より医師数の減少に伴い、従来から縮小して外来診療を行っておりました。
しかしながら診療可能な患者さんの人数に限界がございますことから、当面の間は再診の方のみ受付を行うこととさせていただきます。(※ただし、急患はこの限りではございません。)

大変ご迷惑をお掛いたしますが、予約人数を制限することで、ていねいな診療を継続することを目的としております。ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

また当科の体制が整い、新規の患者さんが受付可能となりましたら改めてお知らせをいたします。

2021/5/16
くまもと森都総合病院 病院長

緩和ケア病棟の面会についてお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策のため、一般病棟においては面会禁止としておりますが、緩和ケア病棟については以下の通り一部制限を設けて面会可能としております。

  • 原則、1日1回15分程度2名まで面会を許可しております
    ※健康チェックで感染症状のない方、新型コロナウイルスワクチン接種をされた方に限ります。(アレルギー等でワクチン接種をしていない方はご相談ください)
    ※必要時、防護具(手袋・ガウン等)を着用していただく場合がございます
  • 原則として、お子様の面会は禁止しております(WEB面会は可能)
  • なお、面会可否は患者様の状況(病状やお気持ち等)を配慮し検討いたします

    <緊急時・臨終期の対応>

  • 病室への入室は1回2名まで面会を許可しており、交代での入室であれば6名まで面会が可能です

医療法人創起会 くまもと森都総合病院

院長交代のお知らせ

2022年3月31日をもちまして西村令喜が退任し、2022年4月1日より、新たに病院長として鈴島仁が就任いたしました。
鈴島新病院長のもと一丸となって地域医療の発展のため努力して参りますので、今後とも、当院の病院運営にご理解、ご協力を賜りますようお願いいたします。

病院長就任あいさつはこちら

1 2 3 4 5 6 41