外来化学療法室を紹介します。

外来化学療法室を紹介します。

 

看護師一同

看護師一同

治療の様子

治療の様子

 化学療法とは抗がん剤によるがんの治療方法です。以前は入院で行う事が主流でしたが近年、副作用対策の充実や、患者さんの社会・日常生活を継続しながら行える外来での化学療法が広く行われるようになりました。

 当院も2015年4月から乳腺外来の開設とともに、外来治療室を10床に増床しました。
現在外来化学療法を実施されている患者さんは月に約150名、一日平均6~7名程度です。
疾患別では、乳がん、悪性リンパ腫、大腸がん、で抗がん剤治療を受けられる方や、リウマチや乾癬、潰瘍性大腸炎などの自己免疫疾患で、生物学的製剤の治療を受けられている方が多くを占めています。

外来科学療法室で治療した患者の内訳

 治療環境としては、リクライニングチェア6床とベッド4床を設けています。それぞれにカーテンの仕切りがありプライバシーに配慮した環境での治療ができます。

 またテレビが各ベッド、チェアに設置されておりリラックスして治療を受けられるようになっています。

治療室の風景

治療室

 専任の医師、薬剤師、看護師等チーム医療で取り組み、看護師対象の学習会や患者さんを対象としたヘアメイク講座や患者会なども行い、安心して安全に治療が受けられるよう日々対応させていただいております。患者さんが外来で治療し笑顔で帰られるような明るい雰囲気を心がけています。

お問い合わせ:外来化学療法室