トップページ > 院内施設のご案内

院内施設のご案内

ユニバーサル外来

医療の効率化と安全性のため新病院ではユニバーサル外来を導入しています。
ユニバーサル外来とは、診療室を各科に固定して用意せず、いくつかのブロックに分かれた診療室を共有して利用します。
患者様のニーズによって診療体制を変えていくことが可能です。

ユニバーサル外来ではエリアをブロックに分け、1つのブロックを複数の診療科で共有します。それによって診療科の外来ブース数を調整しやすくなり、感染症の流行時は内科の受け入れを増やすなど、患者のニーズを素早く取り入れ対応できる仕組みを実現可能です。
各科で分かれるのではなく、ユニバーサルで行うということは、各科に垣根がなく院内の横のつながりができ、24時間あらゆる患者さんに対して速やかに診断して治療を開始できる体制を整えることができるためです。

1F ユニバーサル外来
総合診療科・肝臓消化器内科・血液内科・呼吸器内科・循環器内科・腎臓内科
代謝内分泌内科・リウマチ膠原病内科・外科・整形外科・皮膚科

ユニバーサル外来

総合待合

1F正面玄関を入り右側に総合待合となります。
吹き抜けで南側に向いているので、四季を通じて明るく光が注ぎ込むつくりとなっています。

総合待合

コミュニティラウンジ

1F正面玄関を入り左側にコミュニティラウンジがあります。
待合ホール同様、南側に面していますので、明るく光が注ぎ込み、当院へお越しの際の面会の場所としてご利用いただけます。
また、災害時等の一時避難場所としても使用いたします。

コミュニティラウンジ

売店

院内1Fのコンビニ・ポプラ「生活彩家」です。
一般飲料・食料品のほか、院内生活用品、書籍、雑貨など多数を揃えております。
ATM設置、挽きたてのコーヒーをご用意しております。

売店