トップページ > 在宅療養支援

在宅療養支援

当院は、「在宅療養支援病院」施設基準を取得している医療機関です。

在宅療養中のバックベッドとしてご利用できます。

在宅療養中の急変時の入院ベッドを確保しています。
(ただし、脳疾患・心疾患の急性期には対応できません。)
24時間受け入れ体制を整備しておりますので、下記までお電話ください。

皮膚科専門医による訪問診療

在宅主治医のご依頼を受けて、皮膚科専門医が訪問診療を行います。
これまで、褥瘡(じょくそう)・類天疱瘡(るいてんぽうそう)・かゆみ・胃瘻(いろう)、人工呼吸器接続部のかぶれなどに対して往診を行っています。

訪問日 水 曜 午前中
  • ご依頼方法
    訪問日時の調整を行いますので、
    まずはお電話ください。
    096-364-9790
    (地域医療連携室 平日9時~16時)
皮膚科専門医往診

レスパイト入院

在宅療養中の患者さんと介助なさっているご家族が安心して在宅医療を続けていただくための支援として、介助者の事情(介助者の休養、疾病やけが、出産、冠婚葬祭など)により在宅で介助が一時的に困難になった場合に、患者さんが短期入院(おおむね1週間)する、レスパイト入院を行っています。
当院でお引き受けできるレスパイト入院の対象は、介護保険によるショートステイの利用困難な、医療的管理をされている方の短期間の入院です。

なお、レスパイト入院は空ベッドを利用して行いますので、必ずしもご希望に添えない場合があることをご了承ください。

当院の在宅医療についてのお問い合わせ・お申し込み窓口

TEL. 096-364-6000

FAX. 096-364-8585

(FAX受付は、月~金 8:30~17:00)